●餌について●



仔猫用餌・実際食べさせた物は
こちらにまとめてあります


オス猫は尿道結石に注意。以前飼った猫もなった事がある。
薬で治る場合も多いが、一生病院処方の食事になる事も。
マグネシウムとカルシウムを摂りすぎるとなるらしい。

できれば1日1〜2回、決まった量を与える。
出しっぱなしだと痛むし、ダラダラ食べる癖がつき、肥満の原因に

水は常に飲めるようにする。できれば汲み置きがいい。
市販の水はミネラルが多いので、成分に注意。
特にドライの場合は水を多めに摂らせる。

猫を複数飼う時には別々のお皿であげたほうがいいかも。
取り合いにならず、食べた量もわかりやすい。
カリカリか缶詰かは猫と財布に相談。
一般的には主食はドライフードになると思う。
私の場合はドライ8:缶2、塩味が強くないものを食べさせてる。
(心配な場合は人間が試食。おいしくはない)

缶詰が残った場合、なるべく密閉して冷蔵庫へ。
できるだけ早く(1〜2日)使い切る。
ドライフードも湿気対策をしておく。
大袋の場合、ジップロックなどに小分けしておくと便利。
猫による盗難防止のため、我が家はカリカリも冷蔵庫保管。

子猫に食べさせる場合はなるべく子猫用の餌を。
成長に必要な栄養素が多く含まれている物が多い。
最初はぬるま湯か猫用ミルクでふやかしてあげるといいかも。

餌にもいろいろあって、迷ってしまう人が多いかと思う。
サンプルを取り寄せて試してみるといいかも。
現在サンプル品を取り扱っているのはこちらなど。
「猫 サンプル 餌」などで検索してみると出てくると思う。
ペット用品が置いてある店にも設置されている所もある。

自己紹介 子猫の心得 餌について
画像付フード情報
準備したもの
初対面の様子
2〜7日目の様子
(別窓で開きます)
猫砂考察
遊び物・その他
ご近所動物病院巡り
獣医さん料金
多頭飼いについて 日記(2002-2004)
(別窓で開きます)
アルのページ
(元親探しの記事です)
写真館
(別窓で開きます)
リンク

inserted by FC2 system