獣医さん3軒巡り



料金、まとめました。参考になれば・・・


土日にかけてくしゃみが止まらない。体温も高め。
子猫だし、すぐに容態急変するし・・・
痒がっていたのはノミ!!ノミトリ櫛ですいてみたら
ババからおよそ30匹、レイからはなんと70匹!!!!
徹底的に取ったつもりだが、体調も心配なので
家に来て2日後、獣医へ連れて行く事にした。

親戚の猫がかかっている所が近くにあり、
そこをかかりつけにすると決めてはいたのだが
この際なので近場の病院3軒を訪ねてみる事に。



まずは最寄駅に看板のある動物病院に電話。対応は女性。好感触。
30分後、2匹をキャリーに入れて病院へ。徒歩3分。
獣医さん1人、助手さん?1人体制。

入って違和感。消毒液のニオイがしない。
とりあえず診察してもらう。診察室も無臭。
体温測定、体重測定、聴診器、目やに取り、
それとノミのお薬(アドバンテージ)をしてもらった。
びっくりしたのは体温計。人間用!!
まだちっちゃいお尻なのに。レイ泣き叫ぶ。ババ固まる&震える。
風邪薬と結膜炎用の目薬を処方してもらった。

会計は以下の通り。

診察料(初診) 1500×2
薬価料(内服) 250×7(日分)
薬価料(点眼薬) 750
処置料(ノミトリ×2) 2100
糞便(直説法) 無料
消費税 380
合計 7980

検査もしていない糞便が載ってるのは何故?
体温計にかぶせたビニール、何も見ずに捨ててたけど。

ここは子猫は無理と判断。

風邪薬を飲ませてみたが、一向によくなる気配なし。
それどころか下痢になった。ストレスかもしれないが。
子猫の下痢は脱水症状にもつながるし、非常にキケン。



かかりつけ予定のA動物病院へ2日後電話。
おじいちゃん先生が電話に出てくれた。対応は普通。
ここは親子2代で先生をしている。

徒歩2分。先日行った所よりもかなり狭くて古い感じ。
でも、消毒液の匂いもしているし、こざっぱり。
昔うちの猫が通っていた病院っぽくて、個人的に安心。

体温測定(猫用)・聴診器、耳&歯チェック。
いろいろと話もしてくれて、和やかな雰囲気。
2日前に他の獣医にかかったが治らないと伝えると
注射と錠剤の薬(下痢止め)を飲ませてくれた。
体温は向こうで測った時よりも高めだったが、平熱だった。
1軒目では「熱ありますね」と言っていたが・・・

多分これで風邪も下痢も大丈夫だろうと言うことだったが、
明日も調子が悪かったらいらっしゃいとの事。
今日の夜は絶食決定!「子猫でも半日なら大丈夫だよ」と。
終始猫に声をかけてくれ、安心させようと努力してくれたが、
レイは前の病院のトラウマか、逃げ出そうと必死。
ババはおとなしく治療を受けていた。怖がる様子もなし。

こちらの会計は以下の通り。

診察料 500×2
薬価料(内服) 2種×2・600
注射料 1500×2
消費税 230
合計 4830

診察料の違いにビックリ!注射も前に行っていた獣医で
同じような年齢、症状で2000円だったが、安くて嬉しい。
薬価は錠剤だし、飲ませてくれたし、こんなもんかな。
予防接種は3ヶ月すぎたら1回やっておきましょうとの事。
やはりこちらの獣医さんに通う事にしよう。


翌日、下痢も治り、風邪もくしゃみのみ。
元気いっぱい一安心。

半月後、様子見たさにこのあたりでは1番綺麗な病院へ。
結膜炎とくしゃみが気になるので出かけてみた。
初の検便も依頼。どちらも虫はいないそうだ。
診察の結果、リンパが腫れているという事で、3日連続注射。
そんなにしないとダメなのか。方針はいろいろだと思った。
今度の目薬はしみるらしく、非常に嫌がる。ちょっと大変かも。

こちらの会計は以下の通り。

診察料(初診) 1000×2
健康診断&薬価? 3000×2
検便? 2500
消費税 0
合計 10500

レシートしかないので、どこまで合っているかは不明。
注射は計4本で、目薬出ただけだから・・・一般並というとこか。
インフォームドコンセントを重視しているというが、
まぁまぁ普通だった。アロマの香りがしていたのが特徴か?

セカンドオピニオンかなあ。多分行かないと思うが。

自己紹介 子猫の心得 餌について
画像付フード情報
準備したもの
初対面の様子
2〜7日目の様子
(別窓で開きます)
猫砂考察
遊び物・その他
ご近所動物病院巡り
獣医さん料金
多頭飼いについて 日記(2002-2004)
(別窓で開きます)
アルのページ
(元親探しの記事です)
写真館
(別窓で開きます)
リンク

inserted by FC2 system